2009年11月24日

できるようになるとやりたくなる

昨日は、娘と近くの大きな公園に出かけました。
前日の雨で、公園の遊具は一部が湿っていて使えませんでした。
けれども、途中で発見!

娘がはまっている跳び箱があるじゃない!!!

早速、娘と遊びを兼ねた練習が開始!
娘はまず3段を飛べるので、披露してくれました。

「すごいね〜。もう一段いけそうだね」
すると、そこにいた係りの人が2段分を追加で脇に準備して
くれました。
そこで、4段にして再開。

跳び箱にボンと乗っかってしまう。
次もボン。
「おっ、これくらいだけさっきより前に飛べたね」
と指で示しながら言うと、もう一回と挑戦。
また「おっ、さっきよりもこれくらいまた前に行った」
と言うと、また挑戦。
そんな事を続けているうちにとうとう飛べてしまいました。

二人で大喜び!
やったあ。

すると、近くにいた子供達も仲間に入ってきた。
娘だけに声をかけるのも淋しいので、みんなにも同じように
声をかけてあげた。
すると、跳び箱が今まで飛べなかった女の子も必死になって
始まった。

終わると一言欲しくて私を見る。
「やったね。ここまで来たよ」
するとニコッとまた次に挑戦しにいく。
しかも、順番が遅くならないように駆け足で並びに行く。

とうとう8人までなった中に娘も居た。
みんな同じように声をかけてみていた。
娘だけは、プラス毎回ハイタッチをしていた。

そして、みんなどんどん手が前につくようになり、ジャンプ
だできるようになり、とうとう手も押し出して飛べた!!!

跳び箱が苦手だった女の子。
最初は3段さえ飛べなかったのに、最後には5段まで飛ぶ事が
できていました。
飛べたときにはハイタッチをしてみんなで喜びました。

帰るときには「お姉さん、ありがとう!」という言葉。
お姉さんといわれたのが嬉しかったのか、ありがとうが嬉し
かったのか、飛べたときと同じ位の嬉しさはありました。

そして、娘も5段の挑戦をあきらめず最後まで続けました。
6歳の子が、5段の跳び箱を半分までは飛べてる。
すごいすごい。
そんな思いを残し、時間になったので、名残惜しいけれど
も去ってきました。

声をかける人がいるって嬉しいんですね。
そして、何よりもさっきよりも出来ているって言葉はみんな
の励みになって、もっともっと!と自分から挑戦している
ようでした。

昨日の8人の中で、4段が飛べるようになった子3人。
5段まで飛べるようになった子2人。5段に乗っかれるように
なった子2人。最後まであきらめずに続けた子1人でした。

それまでみんなが続けた時間、娘は最初からだから1時間半。
みんなは1時間位だったかな。

すごい集中力。
そして、すごい意欲。

大人の声のかけかた一つで変わってしまうのかもしれませんね。
一緒にいらしていた5段をとんだ子のお父さんが仰いました。
「娘はドンくさいから、飛べないと思っていました。
 でも、こんなに頑張れる娘を初めてみました。
 頑張れば出来るんですね。
 ちょっと反省しました。」と。

するとその娘さんがその会話を聴いていて言いました。
「そうそう。褒めてくれないもんね。
 お姉さんが、あとこんだけって言ってくれるとよおし!って
 思って、飛びたくなったもんね。
 絶対飛んでやるって思えたもんね。
 飛べたでしょ?すごいでしょ?
 なのに、パパはすごいっても言ってくれてないよ。
 今でもいいから言ってよ〜」

子供が一番認めて欲しいのは、お姉さんでもなく、やっぱり
親なんですね。

おやとして、声をかけることの大切さを改めて考えさせられ
ました。


あなたはお子さんにどんな声をかけていますか。


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2009年11月14日

悔しいのは悪い事?

娘が急に車の中で聴いてきた

娘「ねえねえお母さん。悔しいのは悪い事?」
私「え?どうしてそんな事聞くの?」
娘「あのね、どうしてもかけっこでKちゃんに勝てないの。
  私、すごく悔しいから、悔しいなっていったらね、
  悔しいのは良くないんだよってNちゃんに言われた。
  良くないこと?」
私「どうかなあ。○○ちゃん(娘の名前)はどう思うの?」
娘「私はね〜・・・・。
  悪くないと思う。だって悔しいんだもん。」
私「そうだよね。悔しいんだもんね。一生懸命練習してる
  もんね。頑張ってるもんね。」
娘(涙を浮かべながら)「どうして勝てないんだろう?
  私じゃ駄目なのかなあ?」
私「駄目だと思う?」
娘「ううん、駄目じゃないと思うけど、Kちゃん早いもん」
私「そうだね。Kちゃんはお姉ちゃん達と競争してるって
  言ってたもんね」
娘「・・・・。そっかあ。私はKちゃんより遅いけど、
  みんなより早くなったもんね。Kちゃんもお姉ちゃんに
  負けちゃうもんね。だから一生懸命走るんだもんね。
  私も、悔しいから負けないように頑張る。
  また負けるかもしれないけど、また悔しくていいよね。
  わかったぞお。今日も競争しようっと」

昨日の朝の話でした。
そして、夕方の事でした。たまたまKちゃんと帰る時間が同
じになりました。
すると、「門のところまで競争しよう」と娘から声をかけて
競争。とうとう娘が勝ちました。

娘「やったあ、勝ったあ」
Kちゃん「負けたあ」
娘「悔しい?」
Kちゃん「悔しくないよ。だってまた明日勝てばいいもん」
娘「あしたも負けないように頑張る」
その後、じゃあねと別れたんだけれど、娘が言った。

「悔しいときは、次に頑張ればいいから、言わないんだあ。
 すごいなKちゃん。ね、お母さん、Kちゃんってすごいよね。
 だから私、Kちゃん好き」

娘にとってKちゃんは友達だけれど、尊敬する子でもあるん
だろうね。
悔しがる事をいっぱい体験した娘。
そして、悔しい事をいっぱい考えた娘。

小さな子供だと思ってしまうと教えたくなるけれど、小さく
ても自分でいろんなことを学んでいるんですね。
すごいなと思ってしまいました。

あなたは子供に驚かされた事ってありませんか。
それはどんな事でした。


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2009年11月13日

無事に来年小学生になれそうです

一昨日になりますが、やっと子供の就学時検診を終えました。
健康診断だけだと思っていたら、どうやら知能検査らしきも
のもあったようです。
「調査」という名目しかなかったので何を調査するのかなと
思っていましたが、知能検査らしい。
健康診断までは親と一緒にするのですが、調査から先は子供
だけの環境で行われているので、何が行われたのかわからない。
娘に聴いても内緒!と言う。

結局、クラス分けなどに使用をするのかな?とは思いますが、
既にここから来年の準備が始まっているんだなと感じました。

いづれにしても、無事に来年小学生になれそうです。
ほっとしました。

今は保育園にいるのですが、同じ学年の子はそんなに多いわけ
ではない。けれども、同じ学年の子が集まると、非常に個性
が見えてきます。
娘の個性も見えてきます。

この個性を押し込めるのではなく、のびのびと育ててあげた
い気持ちもありながら、集団生活だけではなく、能力を伸ば
すという事が加わってきます。

娘は「私ってすごい!」と思っているので、その思いをなく
さなければ、何でもトライできると思う。
けれども、これからそうでない自分を知る場面に出くわした
時にどう触れ合うのか。
どう話しをするのか。
彼女のよさを潰さないで、どんどんいろんなことにトライし
ていける環境作りをしてあげる事しか親には出来ない。

その親にしてあげられることをしっかり試行錯誤しながら
していこうと改めて思いました。

親として何ができるのか?

この問いはいつでも自分に問いかけていきたいです。


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2009年11月09日

ちょっとママをサボってました

10月は研修がめいっぱいで、子供をはじめ、支えてもらう事
ばかりでした。言い方を変えれば、ママ業をサボっていました。

おかげで、娘は「おばあちゃん」と私につい話しかけてしまう
状態に・・・・。(いつもおばあちゃんに見ていてもらったと
いう事が良くわかります)

けれども、しっかり寝ていても娘に話しかけたりしていたのは、
何となく娘には伝わっていたようで、お母さんが夢に出てきた
という話しを何度もしてくれました。
「可愛いね」って思いながら接すると、娘にも気持ちが伝わる
のか、以前よりも可愛い反応をしてくる。

自分のおもいはしっかり伝わるものだと少ない関わりの中で
感じることができました。

そして、今月は結構接しています。
ベタベタするくらい。結構私がベタベタしているのかもしれま
せん。
そうなると、娘は逃げます。
やっぱり適度な距離は、家族であれあるんだとまたまた再認識。

そんな中、家族の中で一つの疑問が・・・。

娘は、雑誌を買ってほしがります。
それは付録の工作をするためです。
けれども、雑誌そのものにはあまり興味関心を示しません。
漫画も読みません。

けれども、絵本や、挑戦してみよう!という本には、必死です。
いったいこの違いはどこにあるのだろう?

娘本人に聴いても分からないというのですが、明らかに違う。
いったい何なんだろう?

そんな疑問を持ちながら子供を見ていると、今までと違った
部分が見え始める。
まだまだサボっていた分観察が出来てないですが、これから
また観察をしてみたいと思います。

きっと娘には娘にあった勉強の仕方などが見つかるかもしれ
ません。

来年は小学生。
その前にみんなで発見しようと今、家族で楽しんで探してい
ます。

あなたのお子さんにあった○○法ってありますか。
あれば、それはどんな方法ですか。


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