2009年11月13日

無事に来年小学生になれそうです

一昨日になりますが、やっと子供の就学時検診を終えました。
健康診断だけだと思っていたら、どうやら知能検査らしきも
のもあったようです。
「調査」という名目しかなかったので何を調査するのかなと
思っていましたが、知能検査らしい。
健康診断までは親と一緒にするのですが、調査から先は子供
だけの環境で行われているので、何が行われたのかわからない。
娘に聴いても内緒!と言う。

結局、クラス分けなどに使用をするのかな?とは思いますが、
既にここから来年の準備が始まっているんだなと感じました。

いづれにしても、無事に来年小学生になれそうです。
ほっとしました。

今は保育園にいるのですが、同じ学年の子はそんなに多いわけ
ではない。けれども、同じ学年の子が集まると、非常に個性
が見えてきます。
娘の個性も見えてきます。

この個性を押し込めるのではなく、のびのびと育ててあげた
い気持ちもありながら、集団生活だけではなく、能力を伸ば
すという事が加わってきます。

娘は「私ってすごい!」と思っているので、その思いをなく
さなければ、何でもトライできると思う。
けれども、これからそうでない自分を知る場面に出くわした
時にどう触れ合うのか。
どう話しをするのか。
彼女のよさを潰さないで、どんどんいろんなことにトライし
ていける環境作りをしてあげる事しか親には出来ない。

その親にしてあげられることをしっかり試行錯誤しながら
していこうと改めて思いました。

親として何ができるのか?

この問いはいつでも自分に問いかけていきたいです。


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
黄色いタンポポへのメールは PCの方はこちらへ 携帯の方はこちらへ コーチングセッションや研修講師の申込みも上記から可能ですので、気軽にお問い合わせください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。