2010年05月18日

その場で叱る

コーチングであまり叱るってされないと思っている方はいらしゃるようですが、結構叱ります。怒るとはちがいますよ。

怒るのは感情的になる事で、子供には感情が大きく伝わってしまうだけになります。
しかし、叱るのは、子供のためを思って感情ではなく、道を正していくことではないでしょうか。

7歳の誕生日を1ヵ月後に控えた娘ではありますが、小学生に入り、友達が出来てきたのです。
そんな中で正義感の強い娘がやっちゃいました。

何をかって?

いつも娘の面倒を見てくれる2年生の女の子がいじめられそうになっていました。
娘はいつもかばってくれるお姉さんがピンチだと思い、いじめようとしていた同じく二年生の男の子を叩いたのでした。
しかし、実はこの二人の2年生は双子で、兄弟でじゃれていたに過ぎなかったのでした。

娘は、助けてあげたつもりでその後も遊んでいましたが、私がお迎えに行った時に、女の子が私に言ったのです。
「あのね、私の双子のお兄ちゃんが居るんだけど、わかなちゃんが
 お兄ちゃんの事を叩いたんだよ。」
あ、そうだったの?ごめんね。
と言った後、娘に事情を聴こうとしても、もう話をしてくれません。
悪い事をしたつもりもないから、なぜ自分だけが怒られるのか分からないのです。
その場でちゃんと事情を話して欲しかったので、先生はいらっしゃいましたが話を聴こうとしました。

先生は、男の子も言ってきてないから大丈夫ですよ。と言ってくださいました。けれども、その事で「さよなら」の挨拶を先生達にも出来ない娘に、妥協なく教えたかったのです。

結局、校門を出るまではおとなしく出ましたが、校門の前で娘にもう一度理由から聞きました。

「せっかく優しくしてあげたのに、ショックだったねえ」
そういうとやっと落ち着いたようでした。
その上で、もう一言加えました。
「でもね、どれだけいいことをしても、叩いたのは本当でしょ?
 だったら、最初にごめんねって言ってから、でもねこうだった
 んだよって言うのはどう?お母さんならそうするかな」
と伝えました。

娘は分かった。とうなづいたのですが、やっぱり仲良くしてくれた
お姉ちゃんに言われたこともショックだったようで、その後、手を
振って明日普通にあえるように戻ったのでした。

その場で話をしないと、忘れてしまうし、娘もそんな思いを伝える
きっかけさえ無くしていたのかもしれません。
子供をかばってあげたくても、挨拶をするという事だけはしようね
と我が家で決めた約束。
約束を守れないときは、その場で叱る。

もしかしたら、親が勘違いしている場合だってあるかもしれません。
だから、感情だけをぶつけるのではなく、叱って、その後しっかり
フォローをしてあげたら、お互いに押し殺す感情もなくなるので
はないでしょうか。

あなたはどんな叱り方をしていますか。


ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ
黄色いタンポポへのメールは PCの方はこちらへ 携帯の方はこちらへ コーチングセッションや研修講師の申込みも上記から可能ですので、気軽にお問い合わせください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。