2008年07月21日

家族の協力は大切なんだなあ

昨日は、家族でセミナーを受けるという珍しいセミナーを
受けてきました。
内容は、「ライフプランセミナー」です。

健康面も踏まえて、人生の中での子供のイベントや家族の
イベントなどを考え、行き当たりばったりではなく、考え
て貯蓄や収支管理をしていきましょう。
ということが終始伝えられ、実際に電卓片手に60歳前後ま
でを試算してみる作業があった。

これは夫の会社主催で行われたセミナーで、企業年金制度
等も含めて説明をしてくださいました。
家族の中では、計画が得意の夫によって既に試算済みであ
ったはずなのですが、更に深く考える事ができました。

それより何よりちょっとした事なんですが、計算の要領な
ど、普段は私の方が得意だと思っていた事が、ちょっとし
た工夫で早くなったり、楽になったりするんだと、夫に
教えてもらう事ができました。

これは「家族で共に作業をする」ことが滅多にないんだな、
まだまだ家族について知らない事もあるんだなと痛感した
ことともなりました。

そうそう
問題のライフプランですが、まさに頭の中でのシュミレー
ションは出来上がっていたので、非常に計算がしやすかった。
そして、楽しい生活をするためには、私自身の事業計画も
しっかり作っておくことも必要な事も分かりました。

会社員と事業主の違いを感じたのでした。

先が読めない分、自分で先を読む。
けれど、それが独りよがりになっていると見えるものも見え
なくなってしまいます。
想定もできたはずなのに、急な出費だとその時になって大騒
ぎする事になるのかもしれません。

常にイベントも含め、考えていた事ではありましたが、先を
しっかり見据えることが、事業のみならず、家族にも影響を
もたらすという事を痛烈に感じました。

特に、講師やコーチは、自分が動く事で収入を得ます。
健康を害したりしたら、基も子もありません。
だからこそ、健康を含め、ゆとりをもったプランニングも大切
だと感じました。

ある人に言われました。
「多くのコーチはタイムマネジメントと言いながら、自分の
 時間管理を出来る人が少なすぎる。
 ただただ自分の欲求や価値に重きを置きすぎて、仕事をコン
 トロールできない人が多い。
 タイムマネジメントをできるコーチであってほしい」と。

その言葉も意味を昨日しっかりと受け止めることができたの
でした。

いろんな事を想定する中で、病気になる事は誰も想定してい
ない。だからこそ、健康でい続ける事も大切な事。
そして、家族と共に、同じヴィジョンを具体的に描くことも
大切な事。

自分のしたい事についても改めて話せる機会にもなりました。
そして、協力してもらう部分、今やっている事がこうだという
部分に関しても、家族と話しをする事もできた。

普段している事も更に具体的に話す事ができて、すごく楽しい
時間となりました。

会社の事は会社だけ!と思いがちですが、宜しかったらその
将来像を家族とも共有してみませんか。
具体的な会社の内情は別として、それぞれ一緒に作業をしてみ
るというのも新たな発見があるかもしれませんよ。
そして何より、自分のしたい事、家族のしたい事にも賛同する
ことができて、協力しあう気持ちがより強固になりました。

一日かかったセミナーですが、楽しい経験をさせてもらいました。
夫の提案で参加したセミナーでしたが、参加できて良かった。
今はそう感じます。

あなたの夢や将来を周りの人達と共有できたら、どう変わると
思いますか。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by 黄色いタンポポ at 05:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご主人と一緒に将来を描く。おふたりの楽しさが伝わってきます。
Posted by やす at 2008年07月21日 09:11
やすさん

ありがとうございます。
はい。楽しかったです。
Posted by 黄色いタンポポ at 2008年07月22日 09:31
ライフプラン〜!素晴らしい〜!今の時代、一寸先は闇なんで、中期計画すらおぼつかないですからね。
Posted by 泥水飲込 at 2008年07月26日 16:32
泥水飲込さん

そうなんですよね。修正がきくように、
最低の事を考えたライフプランです。
Posted by 黄色いタンポポ at 2008年07月27日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103277279
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
黄色いタンポポへのメールは PCの方はこちらへ 携帯の方はこちらへ コーチングセッションや研修講師の申込みも上記から可能ですので、気軽にお問い合わせください。