2005年11月23日

目標を達成するために

目標に対して動けない人には、意外なものが邪魔をしている
事があります。
実は、「やろうとしているのにやってない事」「やめたいの
にやめてない事」がある時です。

そんなに意識していないはずなのにそれが邪魔をしてしまって
目標に集中できないのです。

単純な事ですが、私は「これをやる」という目標を日々たてる
のですが、なんとなくやれない事がある。
そんな時は、ブラブラ動き回ってみる。
すると「あっ、車中が汚いせいだ!車中を掃除しよう!」
なんて事になる。

私だけなのかもしれませんが、実はそれが本当の邪魔をしている
理由じゃなかったのかもしれないけれど、そう思い込んでその
邪魔している物(思い込みかもしれないが)を排除しただけで、
さあやろう!と言う気になれるのです。

今日も体調が優れなかったために東京で行われた講演に参加でき
なかったにも関わらず、車中を掃除しました。
そしたら、掃除が終わる頃には「講演に行けば良かったなあ」っ
て思っていました。

もしかしたら、体調のせいにしていただけで、邪魔していた物が
あって講演に行かなかっただけだったのかもしれません。
今日の目標の「講演に参加する」は実行されなかったのですが、
ふと「目標達成を邪魔するものを排除する」というスキルを思い
出せた一日でした。

講演には参加できませんでしたが、貴重な体験が出来た一日と
なりました。
posted by 黄色いタンポポ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
黄色いタンポポへのメールは PCの方はこちらへ 携帯の方はこちらへ コーチングセッションや研修講師の申込みも上記から可能ですので、気軽にお問い合わせください。