2005年12月06日

信頼すること

コーチングをする上でも、人との関わりの中でも、まず
根底にあるものは「信頼関係」だと私は思います。

信頼関係って一言で言えばそれだけですが、どうしたら
築いていけるのでしょうか。

私は、まず相手を自分が信じる事だと思います。
コーチはクライアントの成功を100%信じていきます。
その事で、クライアントもコーチを信じて話をしてくれる
ようになるのだと思います。

なぜ話してもらえるのか。
そこへくると、忠告をするわけでもなく、話しをさえぎる
でもなく、自分のペースに引きずり込むでもなく、ただ
クライアントを信じて、受け入れて話を真剣に聴く姿勢も
あるのだと私は思います。

私は子供を生むまでは自己受容が出来ず、ただただガム
シャラにどこを向いているのか分からない状態で、会社では
同僚にもトゲトゲしかったように思います。
そして家に帰るといつも自分の一日を反省して、落ち込んで
いました。

しかし、子供が生まれ、このままでは子供に当たってしまうの
ではないかと思い、その自分から抜け出したくて、コーチをつ
けました。
カウンセリングは高価なので、コーチをつけてみたのです。
最初はそんなに効果を期待はしてなかったのかもしれません。
しかし、本気で聴いてもらえ、私を認めてくれる事で私自身を
受容できるようになってきたのです。
そうした事で心にゆとりが生まれ、本来持っていた私のありの
ままの姿(人が好きな私)にもどっていきました。

私は、そんなコーチング体験から、他の人を信じるにはまず
自己受容であり、その上で他の人を温かく見守る事をしてみよう
と思うようになりました。
そして、自分自身が何気にしてきた他の人へのコーチングに
「信頼関係」を付け加えたら、本当に効果がありそうだと思える
ようになりました。

今、会社の同僚との関わりの中でも信頼する事を大切にするよう
になったら、本当にトゲトゲした自分は居なくなりました。
みんなは子供を生んだからだろうと言っていますが、本当は人を
信じる事ができるようになったおかげだと思っています。

人を信じるためには、まず自分を信じる事、自分を好きになる事
だと痛感しております。

あなたは自分を好きでいられてますか。
人と関わる事が大好きな私です。もし何かお役にたてる事があれ
ば、いつでも待ってますよ^^

今日も一日私自身と仲良く頑張ってきまあす!

今日もクリックにご協力いただけると嬉しいです
人気blogランキングへ
posted by 黄色いタンポポ at 06:21| Comment(1) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

私もなかなか自分を信じきれない時があります。
そんな時はある人にメッセージを送ります。

その方のメッセージには、気付きがたくさんあり、
それを見ていると方向性も見えて、本来のあるべ
き私が見えてくるようです。

その方はこう言いたいんじゃないかなと思うのです。

「あなたの自己認識はしっかりしているから大丈夫。
あなたに必要なのは自信なのよ。もっと自信を持って
やってみようよ」と…。

その方に聞いていただけることで、安心できる。

そんな私は信頼するとは、共感することではないかと
思うのです。
その人のことを受容できなければ、共感なんてできな
いと思いますから。

私の場合は、自分自身に共感ができませんでした。

でも、その方のお陰で自分自身に共感でき、その結果
色々な人が私の共感力を鍛えてくださっています。そ
のおかげで、いつも感謝で満ち溢れた思いでいっぱい
の私がいます。

つい最近までの私では、想像もできません。

いつも私の話を聴いてくださるある人に感謝。
そして、私自身にも感謝。

今日も黄色いタンポポさんの周りが、いいことで囲ま
れる一日でありますように。
Posted by 魅力発掘・感動発掘請負人 玲奈 (魅力工房 玲玲) at 2005年12月06日 07:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12233404

この記事へのトラックバック
黄色いタンポポへのメールは PCの方はこちらへ 携帯の方はこちらへ コーチングセッションや研修講師の申込みも上記から可能ですので、気軽にお問い合わせください。