2006年01月06日

未完了を完了させる

コーチングには「未完了を完了させる」というスキルがあります。
これは、目標が見えない時や、目標はあるのに足踏みしている時
に、他に無意識に気になっているものがある場合があるので、そ
れを探して、気がかりを無くすというものです。

私の身近な例をご紹介します。
年末しなかった私の机の周りの整理を年始に終えました。
心の片隅でずっと片付けなきゃ、きれいにしなきゃ、整理しなきゃ、
という思いがありました。
が、忙しさに理由をつけて見てみぬフリをしていたら、慢性化して
しまって、どこかで「仕方ない」と思ってしまってました。

年始に本当にこれでもかという位の大整理をしました。
そうしたら目の前がすっきりしただけではなく、
「このファイルが欲しい」
「これをこんな風にしたらいいかも」
「これを来週ああしたい」
などなど、次から次にやりたい事や、アイデアが湧いてきたんです。

自分がしたい!と思った事が、しなきゃ!って思う事よりも行動に
移るのが早く、早速昨日の間に一つの事をやり遂げました。

たかが掃除、たかが整理なんですが、無意識になるほど放っておいた
未完了が片付くと、こんなに変われるものなのですね。

皆さんは、気になっていて放ってある事ありませんか。
見て見ないフリをしている事ありませんか。
そんな事があったら、少し勢いをつけて片付けて見ませんか。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by 黄色いタンポポ at 06:01| Comment(2) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も机の周りが スッキリしない状態がしばらく
続いています。 うまくしようと思いつつ
最良の方法が見つからずそのまま状態です。

思い切って整理の作業に取り掛かりましょう。
その作業の中に 黄色いタンポポさんのように
アイディアも浮かんでくるのでしょう。

良いきっかけをいただきました。
          ありがとう:タニシ
Posted by 河内のタニシ at 2006年01月08日 09:25
少しでもお役に立てたのなら、最高の
幸せ^^

こちらこそ嬉しいコメントをありがとう!
Posted by 黄色いタンポポ at 2006年01月08日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12233423

この記事へのトラックバック
黄色いタンポポへのメールは PCの方はこちらへ 携帯の方はこちらへ コーチングセッションや研修講師の申込みも上記から可能ですので、気軽にお問い合わせください。