2006年01月18日

ダイエット

女性にとって永遠のテーマであろうダイエット。
しかしどれもなかなか成功しないのはなぜだろう?

まずはどうして痩せたいかがはっきりしていないような気がします。
そして、目標設定の数値化がされているかどうかであると私は思います。

これは私自身の体験談です。

8年程前の話でした。
とあるテレビで、ダイエットを例に継続がなぜ必要かを話された方がみえ
ました。その方曰く
「いくら最新のダイエットをいっぱい試してみたところで、すぐに止めたり
 即効性がないからと止めたのでは結局、古式ゆかしいダイエット法を
 続けている人の方が効果があったりする。いかに自分が継続できる方法
 を見つけて続けられるかが問題なんだ」という事でした。

そっかあ、継続かあ。。。
継続するためには
1.目標がないと続かない
2.楽しくないと続かない
3.無理しづぎると続かない
4.いくら小さくても効果がないと続かない
5.誰かに宣言しないと続かない
6.一緒に取り組む仲間がいるとさらに励みができる
7.成功を信じられないと続かない
この7つが、私には大切なように感じた。

そこで、当時○○キロだった私は、3キロのダイエットをしようと決めた。
無理のないように、一週間で0.5キロ、1ヶ月半でダイエット!これを数
値化した目標とした。

方法は、食べる事が大好きな私に食事制限は楽しくない。好きな運動をとり
いれよう!でも、時間もそんなに取れないし・・・。
だったら、日々の動きを早足でしたり、キビキビとメリハリのある動きに
して日ごろ使わない筋肉も使ってみよう!
並行して運動もしよう!得意のバレーボールだあ。
うん、ママさんバレーだったら無理なく、楽しめるだろう。

週一回のママさんバレーと、毎日の早回ししたような動き、大げさなメリハ
リのある動きを続ける日々がスタートした。

一週間後、効果がない!たかが500グラムが痩せない。う〜。
いやいや、地味だけど続ける事に意味がある。おっと誰かに宣言しよう!
会社の同僚に話してみた。。。笑われたけど続けた。
そう、自分の成功を信じて。

2週間後、一週遅れで500グラムのダイエット。。よしっ!
続けて続けて、結果的に3ヶ月かかってしまいましたが、とうとう減らなか
った体重の壁を打ち破り、3キロ痩せることができました。

実家に帰って皆に「痩せたね」っていわれる事を楽しみにしながら、年末を
待った。そして年末の帰省。

「どうしたの病気?痩せたね」
病気?って問いかけは予想外でしたが、以前の体重が当然だった私をしって
いた家族にとっては、病気だと思う方が自然だったのでしょうね。
しかし、それはダイエットの効果!
フフフ・・・って思いながら、色んな友達にも会ったりしましたね(笑)
その体重は、無理をして痩せたわけではなかったので、リバウンドもなく、
子供が生まれるまでずっとキープをしていました。

今はまた少し太ってしまいましたが、そろそろチャレンジする時期だと思い
現在、私のコーチと共にチャレンジ中!


振り返ってみると・・・・
あれ?これってまさにコーチング???

コーチングでダイエットを扱うのはゲームに陥りやすいので、テーマには
向かないと言われますが、やっている事はコーチングと変わらないんだな。

身近に転がっていたコーチングを発見した気分でした。

今回はお腹がダラーンとしないように、腹筋もプラスしてまたゆっくり挑戦
しています。半年後の効果を期待していてくださいね。
(それまでブログが続くかしら?なんて)


今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by 黄色いタンポポ at 05:49| Comment(3) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女性は恋をすると、自然に痩せる事ができるのですよ。

恋をすると女性ホルモンの働きが活発になります。
女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2つがありますが、とくにエストロゲンが女性を魅力的に変身させる重要なエッセンスのひとつなのです。
ホルモンバランスが崩れてくると、エストロゲンが極端に低下し脂肪がつきやすくなるんですよ。

と、まぁ健康オタクの私としては、話すととまらなくなるので、このへんでやめておきますが、

女性の皆様、女性は常に恋をして綺麗でいましょうよ!!

前回のブログにあった睡眠時間が3〜4時間というお話ですが、考え方を変えて量より質とはいかがでしょうか?
pm10:00〜am2:00の間にお肌はつくられるのです。ですから10時までにはしっかりメークを落としてお手入れをして2時までしっかり眠る。
で、それから起きだして自分のやりたい事をする。
そうすれば、ホルモンバランスを崩さず、お肌はプルプルのまま、自分のやりたい事を我慢しないですむ。
なぁ〜んて素敵なタイムマネジメント!!!

かなり無理のある発言でした・・・
コーチングとは関係のないコメントですみませんm(_ _;)m

念の為付け加えておきますが、決して不倫を勧めるコメントではございません。
Posted by みねふじこ at 2006年01月18日 22:34
みねふじこさん!
すっごく勉強になりました。

恋と睡眠!
なるほどなるほど!フムフム・・・・。

頑張るわ!p(^^)q

こういうコメントも私好きだわあ。
ありがとう!
Posted by 黄色いタンポポ at 2006年01月19日 05:03
減量は、やはり目的だと思いますね。

それと、やはり食べるべきものは食べたほうが
いいと思います。

私の場合は、筋肉を落とさずに減量する必要が
あったのですが、これって黄色いタンポポさん
も同じですよね?

これからは筋肉質の黄色いタンポポさんが見ら
れるのかな?
Posted by Ph,D, of thuganomics at 2006年01月19日 08:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12233432

この記事へのトラックバック
黄色いタンポポへのメールは PCの方はこちらへ 携帯の方はこちらへ コーチングセッションや研修講師の申込みも上記から可能ですので、気軽にお問い合わせください。