2006年02月06日

女性だから出来ること

先週から、素敵な方々にお会いする機会に恵まれました。
(セミナーに参加しただけですけどね)
渋井真帆さんと、朝倉千恵子さん。
渋井さんは、パート主婦からミリオネーゼへの転身を遂げた方。
朝倉千恵子さんは、元トップセールスレディで、社員教育や女性
育成に尽力されている方。

お二人に共通しているのは、
1.自分の歩んできた道を自信を持って話されている事
2.それを他の人達にシェアしていこうとされている事
3.子供と関わってみえる事
4.姿勢が良い事

他にも多くの事がありますが、2に対して、お二人ともに特に
女性に対しての場を持ってみえる事です。

なぜ女性か?
1.家事・育児という仕事を要領良くこなしている事だけでも
  素晴らしい。そこに磨きをかけたらどんなにすごいかという
  期待感がある。
2.気配り・心配りは女性が母性として持ち合わせた本能だそう
  です。その気配り・心配りを仕事の場で活かしたらすごいと
  いう確信がある。

上記だけでも十分でしょう。
男性には男性の、女性には女性の仕事の仕方があり、それを同じ
場で上手く融合させるには、女性の資質を活かした仕事の仕方を
もっと身に付けようよ!
という事だと私は感じました。

確かに男性、女性と分けて考えるものではない時代なのかもしれ
ませんが、現実問題として家事・育児は女性が主導権を持っており、
抑制される部分も多くあるように感じます。

であれば、「男性と同じように頑張る」のではなく、「女性の特性
を活かして頑張る」方が無理がないように感じました。

男性・女性に限らず、個人としての特性も活かしていけたらなお
素晴らしいでしょうね。

さて、私個人の特性って何かしら?
あなたの特性って何かしら?
少しでも自分を知って、それを活かす事を考えてみたいものですね。


今日も温かいクリックをお願いします
人気blogランキングへ
posted by 黄色いタンポポ at 04:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 出会った素敵な方々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12847244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

社員教育
Excerpt: 社員教育社員教育(しゃいんきょういく)は企業が自社の社員・従業員に対し教育を行うことをいう。社員研修、企業内研修、社員教習など、呼称はさまざまである。 社員教育の内容(講習会形式) 社員が対象になるわ..
Weblog: 教育ワード知識
Tracked: 2006-02-08 15:42
黄色いタンポポへのメールは PCの方はこちらへ 携帯の方はこちらへ コーチングセッションや研修講師の申込みも上記から可能ですので、気軽にお問い合わせください。