2006年05月02日

イベント化する

昨夜、嬉しい出来事がありました^^
汚いお話しですが、
娘がおトイレで大きい方も出来たんです。

本格的なおむつ外しを始めてから、まだ1週間も経って
ないのに・・・。
コーチング的に「パンツが濡れる」のを嫌がった娘に
おしっこできるようにするのは、3日目から完全にでき
ました。(寝ている時はまだたまにしちゃいますが)

しかし、大きい方はオムツに履き替えてでも、おトイレ
でする事を拒んできたのに、昨日は30分もしない間に
「おしっこ」と言っておトイレに通った後、待望の
「うんち出る!」の一言!!

思わず、静かに見守りました。
するとちゃんと出来ました!

思わず、その後二人で騒ぎすぎ位喜んで、飛び跳ねて、
私も娘も大好きなアイスを食べて、お祝いをしました。

娘からの一言「これで新幹線乗れるね」

あっ、そうだった!新幹線に乗りたいと言う娘に
「おしっこもうんちもおトイレでできるようになったら乗ろうね」
って言ったんだった。

娘との約束を破るわけにはいきません。
たかが一区間でもいいから、GWになったら乗せてあげよう!
そのために頑張ったんだものね。

そして、いっぱい喜んであげたことで自信が持てたよう
で、「もうオムツ要らなくなるね。可愛いパンツを買ってこよう」
って言ってくれました。

私「そうだね。新幹線もオムツも約束ね。
  でも、オムツはまだ寝る時いるよね。」
娘「もちょっとだよ。私、出来るようにするからね。
  出来たら、またアイス一緒に食べようね〜。
  一緒にジャンプジャンプしようね〜。」
私「そうだね。また今日みたいにお祝いしようね。
  楽しみだね。」
娘「私、頑張るね。エイエイヨー(オーがなぜかヨーなのだ)」

達成した時に何かイベントを用意することで、それに向かって
頑張れたり、また達成した時にはその成功を祝うことで、自信
を持てたりと、親として、コーチとして、準備してあげられる
ステージはいくつもある事を感じました。

達成感の少なくなってくるこれからの大きくなる過程において
も、小さな成長や変化を伝えていきながら、小さなイベントを
準備していってあげたいなと思いました。

ちなみに我が家では、いつもなぜかアイス(「愛す」にかけて)
なのです。誕生日もプレゼントはアイス!
高価じゃなくても、私達には結構嬉しいものなのですよ^^


今日も温かいワンクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
posted by 黄色いタンポポ at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17288007
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
黄色いタンポポへのメールは PCの方はこちらへ 携帯の方はこちらへ コーチングセッションや研修講師の申込みも上記から可能ですので、気軽にお問い合わせください。
×

