2006年05月31日

忙しい時こそ笑う

何足ものわらじを履いている私には自分だけの時間というものが
ほとんどない。
その中で自分をリセットする方法を聞かれる。

私にはリセット方法が自分の中で3つあります。

一つは環境の変化。
人との出会い自体が私には心の浄化に繋がるので、人と出会う場に
行くこともある。
家族で小旅行もいい。買い物でもいい。いつもと違う事をする瞬間
がとても大切に思える。
こんな環境をふと変える事で、自然と元気になっている私がいます。

二つ目は、瞑想
瞑想と言っても、ヨガや座禅をしてみたくてもまだその時間は確保
できていません。
でもたった3〜5分もあればできることもある。
静かな空間。トイレでも良いけれど、私は机の前です。
落ち着く空間で、これから数分後の成功をイメージしたり、明日の
一日の良い事をイメージしたり、目を瞑って、ただ夢を見るかのよ
うにします。その中にふと自分自身を登場させる。自分がその中に
入り込むようなそんなイメージです。
これをするとすごく落ち着くんです。
講師をする時も、かなり緊張していても成功したイメージに自分を
重ねると、そのイメージのまま行動が出来て、落ち着いてできる。
そんな事を何度も経験しているから、自分の中で信じている方法の
一つです。他の方に受け入れられるかは少々疑問。。。

そして三つ目。
無理矢理でもいい鏡をみて笑う!
これだけ。
深呼吸をして、少し気持ちを落ち着けてから「ニッ」
これが引きつった顔だと、その顔をみて思わず心から笑える。
普通に笑えていれば、「なんだまだまだ笑える余裕があるぞ」と
自分に自信と余裕が持てて、気持ちがふっと落ち着く。
これは、数分も要らない。
でも毎朝夜続けています。
毎朝、鏡に向かって「ニッ」
これで、一日のスタートは気分良く始まる。
毎夜、鏡に向かって「ニッ」
これで、一日が全て良かったことに思えてしまう。

不思議だけれど、私にはこの3つがすごく効果があるようです。
私は「スマイル」を大切にしています。
これって人に対してもだけど、自分に対しても大切な事なのでは
ないかと私は思います。

自分に笑顔をしてあげる。
これだけで私は私を受け入れてあげることができる気がします。

参考になるかは分かりませんが、
リスナーから戴いた疑問にお答えしてみました。
もし宜しければ試してみてね。


今日も温かいクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
posted by 黄色いタンポポ at 06:08| Comment(2) | TrackBack(0) | コーチとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
環境を変える、瞑想する、笑う。
いいですね!
早速、私も使わせてもらいます。
いつも元気をありがとうございます。
Posted by ケン坊 at 2006年05月31日 17:39
ケン坊さん
コメントありがとうございます。
もし効果があったら教えて下さいね〜^^
Posted by 黄色いタンポポ at 2006年05月31日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
黄色いタンポポへのメールは PCの方はこちらへ 携帯の方はこちらへ コーチングセッションや研修講師の申込みも上記から可能ですので、気軽にお問い合わせください。