2006年06月09日

お父様達へ

最初に言っておかねば。。。
世の中のお父様達って、お仕事をして疲れているのに、
帰ると奥さんや子供との会話もしなくてはならない。

それを楽しいと思える方々もいらっしゃるので、その
方々には必要がないのかもしれないけれど、ちょっと
「楽」しながら、家族との会話、してみませんか。

以前、新聞の統計でお父様達に「話を聞いてもらえて
ない」と答えたお母様方が75%以上いらっしゃると
いう事が載ってたと思います。

4人に3人は、お父様がせっかく時間を作って家族と
会話をしても「聞いてもらえてない」と思っちゃって
るわけですよ〜。
辛い現実。。。

なぜか?

それは、「ちょっと聞いてよ〜」ってお母さんの話に
アドバイスをしたり、視線も合わさず、相槌もほとん
でしないで聞いているからだとお母様たちは、新聞社
のアンケートに答えてました。

ただ聞いて欲しいだけなんです。
アドバイスも「そうじゃなくて!」とかいうご主人の
意見も必要ない場合がほとんどなんです。

「それで?」
「それから?」
「○○だったんだ」と言われたら「○○だったんだね」
 と返せばいい。

本当はこんな事を教えても、信頼関係のない家族には
意味がないのかもしれないけれど、意外にこれがきっか
けになって、お母さんや子供が話しをしてくれるように
なる事もあるんです。。

私の娘がお話しがいっぱいできる子に育っているのも、
そのせいかもしれませんね。

疲れているお父様達の苦労が報われないのは悲しいなと
思ったら、ふとそんな事を書いてあった記事を思いだし
たのでシェアしました。

お母様たちは逆に、頑張っているお父様方に日頃の「感
謝」を伝えてあげるだけで、家族の絆は強くなると私は
思います。

明日は、お父様方に頑張ってるお母様方の話もしたいです。
また、立ち寄ってくださったら嬉しいな。


今日も温かいクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
posted by 黄色いタンポポ at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19026433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
黄色いタンポポへのメールは PCの方はこちらへ 携帯の方はこちらへ コーチングセッションや研修講師の申込みも上記から可能ですので、気軽にお問い合わせください。