2006年06月10日

ペーシング

ペーシングって何?
コーチング用語で、相手のペースに合わせたり、相手の言動を
繰り返したり真似したりする事です。

昨夜はコーチングの勉強会があり、帰宅したのは21時を過ぎて
いました。
でも既にお風呂にも入って、後は寝るだけの娘が待っていてく
れました。

娘「おかえり〜」
私「ただいま〜」
娘「これ持ってあげる。はい、どうじょ!」
  (私の鞄を持つつもりで手をだしてくれました)
私「じゃあ、これお願いしようかな。お願いしまあす」
娘「はい。
  ううう、重い」
私「重いよね。お母さんが持とうか?」
娘「私持つから大丈夫!」
私「はい、ありがとう」
 「お母さんね、今日は嬉しかったんだあ。
  いっぱい素敵な人達に会ってきたんだよ。やったあ」
娘「やったあ」(飛び上がってました)
私「やったあ」(私も同じように飛び上がりました)
娘「嬉しいね」
私「うん、嬉しいね」

今日は娘が私にペーシングをしてくれたようでした。
でもペーシングすることで相手と気持ちや考えも共有できる
感じがあるんだなあと気付いた。

だって、娘は最後には私の嬉しさを自分の事として「嬉しいね」
って言ってくれたのですものね。

普段、娘にしているペーシングですが、娘にされた事でまた
新たな発見がありました。
そうだったんだあ。

これからも娘にペーシングを続けていきたいなと思いました。
娘に感謝!
ありがとう!


今日も温かいクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
posted by 黄色いタンポポ at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19069516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
黄色いタンポポへのメールは PCの方はこちらへ 携帯の方はこちらへ コーチングセッションや研修講師の申込みも上記から可能ですので、気軽にお問い合わせください。