2006年11月13日

体験を話すなかで

昨日は日本コーチ協会栃木チャプター(支部)のイベントが
あり、鈴木義幸講師の講演の後、分科会がありました。

ビジネスをテーマにしているコーチが多いので、今回のため
に作られた「ファミリーコーチング分科会」もそんなコーチ
の中で子育てにコーチングを取り入れてみた経験のある人が
担当する事となり、3名で1時間の中で体験談を話したり、
皆さんから声を聞いてみたいと話をしました。

その中で基盤は家庭の中の会話や信頼関係の作り方だという
事を学びました。
そのためにすぐにできること!
「ありがとう」「愛してる」「ごめんなさい」を伝え合える
ようになるという事でした。
特に「ありがとう」はどんな小さな事でも伝え合う事で、会話
や笑顔を増やすきっかけになる体験談が多く話されました。

そして、当然皆さんからも多くのご意見を引き出しながら進め
られたその空間は本当にあっという間という程、楽しい空間
でした。

せっかくその場が1つになれたようなそんな空間の中で学んだ
事をこれからも活かしていけたらいいなと思いました。

読んでくださる皆様にも、続ける活力をいただいてます
ありがとう!

さあ、今日も頑張るぞ!
今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by 黄色いタンポポ at 04:55| Comment(2) | TrackBack(0) | コーチとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうっていい言葉ですね。
特に次男にはこんな言葉がすぐに出るように願っています。
でも、大人が気をつけていないと、、、真似しますからね。
Posted by 泥水飲込 at 2006年11月13日 09:43
はい。子供は自分が受けた体験を大切にしたり、
真似したりするんだなと思います。
娘は、最近、料理を作ってあげるだけでも、
「料理を作ってくれてありがとう」って言って
くれます。毎日繰り返される作業が、毎日繰り
返される愛情に変わる瞬間です^^
毎日の言葉かけが、自分に跳ね返ってくるのか
もしれませんね。
Posted by 黄色いタンポポ at 2006年11月13日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27349916
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
黄色いタンポポへのメールは PCの方はこちらへ 携帯の方はこちらへ コーチングセッションや研修講師の申込みも上記から可能ですので、気軽にお問い合わせください。
×

