2006年12月04日

はっきり伝える事も大切

昨日は「はっきり伝える事も大切なんだなあ」と感じました。
これは、お互いがこれからの付き合いの中で心地よくなる
ための言葉だったからなのかもしれないです。

つまり、コーチング的に(?)言うと、WIN WINの関係で
居られるために、「アサーティブに伝える」事も大切だなあ
と思ったわけです。

ある人と会話をしていて、なかなか相手に自分の気持ちが
伝わってないようです。
抑えてはいる、相手の事情も理解しようとしている。
しかし、どうしてもあまりにも自分の事しか考えていない
態度に私は無口になっていった。

AさんとB(私)の会話です。

そして、とうとう相手が気付いた。
A「ねえねえ、機嫌悪いの?」
B「機嫌が悪いと言うより、体調が悪い」
A「えええ?体調悪いの?
  あっ、風邪薬飲んでるんだったよね」
B「そう」
A「そうだった。ごめん。忘れてた」
B「忘れてたんだ。私はあなたが気付かないのは、忙しいから
 仕方ないなとか、体調もよくないのかなとか、感じてた
 から、言わないでいたよ」
A「ごめん。でも伝えてくれてありがとう!
 ずっと我慢させるとこだったよ。気付くの遅いな」
B「もういいよ。お互い伝えることも大切なんだね。
 受け止めてくれてありがとう」
A「そうだね。こちらこそありがとう」

伝えるのにも勇気は居る。
でも、伝えられて良かったと思いました。

すべてを伝え合うわけではないだろうけれど、これからの
中でお互いに成長しあえたら、いいなと思う事は伝えて
いきたいなと思いました。

受け止めてくれたAさんにまずは感謝!ありがとう。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by 黄色いタンポポ at 06:06| Comment(2) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
耳が痛い!うう!
Posted by 泥水飲込 at 2006年12月04日 08:57
ううっ!
攻撃してしまいましたか(苦笑)
Posted by 黄色いタンポポ at 2006年12月04日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28858615
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
黄色いタンポポへのメールは PCの方はこちらへ 携帯の方はこちらへ コーチングセッションや研修講師の申込みも上記から可能ですので、気軽にお問い合わせください。