2006年12月11日

大変かどうかは誰が判断するの?

子育ては誰が大変かどうか決めるのか。
それは、その本人とその家族だと私は思います。

よく「大変ですね〜」って言われることがある。
たぶん娘にとって大変、とか家族にとって大変って
いう意味が大きいのかもしれません。
はい、確かにそうです。
家族の協力なくしては私が表に出る事はできない
ですからあせあせ(飛び散る汗)

そういった意味でも、感謝を伝える事は忘れない
他の日や時間は、たっぷり家族との時間を楽しむ

これの徹底でするんるん
そうすると、嬉しい事に私は楽しい事ばかりなの
です。

だから「大変ね〜」って言われても家族に対して
の言葉かけだと思うだけで、私には自分の事として
は受け取れない。

コーチングでも、二極化といわれたりする事もある
だろうし、価値感の違いと言ってもいいのかもしれ
ません。
その言ってくれた人にとっては大変に見えても、
当の本人はそうでないことがある。

そして、私がもし「かっこいい!」と思う車があって
も、その車を見て「そう?」って思う人もいる。
色んな人が色んな考えを持っていることを知って
いると、その人が大切にしているものが何なのか?
とか、何を感じているのかなどを受け入れる事が
できるようになる。

いろんな考え方をする人がいる。
だから、最初に戻ると大変かどうかを感じるのは
言われた人で、言った人ではない。でも言った人
が大変だと思った事は事実なんだろうね。

あなたも意外に使ったりしません?
早いね、遅いね
いいんじゃない?
よくないよ・・・などなど
これが良いとか悪いじゃないのですが、相手がどう
感じているかは相手しか分からない。だから相手の
感情や価値感まで決め付けず、受け入れられるよう
になれたらいいなと私は思います。

コーチングでいう「十人十色(個別化)」ってやつですね。

何か参考になる事があれば。。。。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by 黄色いタンポポ at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不用意な一言ですね。
これの繰り返し。云われた時は気にしない。
云わないようにはする。

で、気になるときは質問、かな??
Posted by 泥水飲込 at 2006年12月11日 17:54
そうなんだよね
Posted by 黄色いタンポポ at 2006年12月11日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
黄色いタンポポへのメールは PCの方はこちらへ 携帯の方はこちらへ コーチングセッションや研修講師の申込みも上記から可能ですので、気軽にお問い合わせください。