2006年12月12日

落ち着かせるには

子供がどうしても落ち着かない時がある。
その時って皆さんどうしてますか?

私は気付きましたよるんるん
もしかしたら、わが子だけなのかもしれませんが、コーチングの
観点から考えてみても理にかなっているように思います。

それは。。。

同じ行動をしてあげる
或いは相手の感情を理解してあげる
或いは子供のいう事を繰り返してあげる

つまり、「共感」してあげたらいい。
じっと抱きしめてあげたり、触れているだけでも充分。
そこに共感がプラスされると更に落ちつくのを私自身が
感じました。

以前の子育てコーチングでもありましたが、
絵本を親子で一緒に読む
一緒に食事をする
おんぶをして同じ方向を見ながらいる
そんな事でも子供は落ち着くだけではなく、楽しい時間
と感じていることが分かりました。

ちょっとだけお子さんのマネをゲーム感覚でしてみませんか。
自分が楽しそうにしているだけで、子供にもその感情が
伝染するかもしれません。

宜しければお試しあれ。

今日もワンクリックお願いします
人気blogランキングへ
posted by 黄色いタンポポ at 06:01| Comment(1) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜無意識だけど使ってるかも。
鸚鵡返ししたり。
Posted by 泥水飲込 at 2006年12月12日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29466993
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
黄色いタンポポへのメールは PCの方はこちらへ 携帯の方はこちらへ コーチングセッションや研修講師の申込みも上記から可能ですので、気軽にお問い合わせください。