2008年02月13日

尊敬できる人

風邪から立ち直り、何をいうかと思えば・・・
と思わず聞いて下さい。

あなたがパートナーに求めるものって何ですか?

私は、友達であり、ライバルであり、支えあったり、
一緒にバカできたり・・・。そして尊敬し合える人
であって欲しい。
欲張りなのかもしれないけれど、その時々で、いろんな
表情や対応を感じ合える仲でいたい。

私はこう見えても(見えないかもしれないですが)小さ
い頃から、病弱でした。良く風邪をひき、そのくせ出歩
いて、怪我も絶えずしていた人でした。
それはなおったわけではなく、たまに様子がおかしい時
にはすぐに熱が出るので、大事をとってゆっくりすごす
事もあります。

そんな時、夫は決まって優しい。
子供を世話してくれたり、黙って寝かせてくれます。
こんな事を言いたいのではなかった。

最近、かなり雪が降りました。
そんな時、夫は近所の方と共に雪かきを始めたのでした。
確かに雪かきは栃木で慣れているとは言え、「子供達が
多いのに、凍って足を滑らせて、頭でも打ったら大変」
と言って、もう既に凍っていた部分も含めて、熱心に
雪かきならぬ、氷崩しをしながら、かなりの広範囲を
近所の同じ思いの方と二人で終わらせたのでした。

それを見ていて、すごく尊敬でした。
この人のこういう部分がいつも私を優しくさせてくれるん
だなあと思いました。

尊敬ができる人であると何が違うか。
それは、普段の会話をしていても逆らえない位の説得力を
感じてしまうのです。
たまに「それ違うでしょ!」って思っても、「なるほど」
って思わされちゃう。

仕事に関してもそうです。
「それって黄色いタンポポらしい事なの?」
と聞かれると、考えさせられる。私は周りに影響されやすい
ので、自分の意見のように、人の意見を語ることがある。
そんな時は、必ずその言葉が飛んでくる。
「おっと、自分を見失っていたかな?」と思わされるのです。

きっと夫もそう言うという事は私に対して「私ならこうだ
ろう」という理解や、理想像があるのではないでしょうか。

それを認め合えるからこそ、近すぎず遠すぎず、一緒に
いるんだなと感じました。

のろけているのではありません。
お互いを理解する。お互いにどういう人を求めているのかを
確認しあう。
そんな事ができたら、熟年離婚とかも減るのかなあと、ふと
思っただけなのですが・・・。

今日もワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ
posted by 黄色いタンポポ at 13:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 出会った素敵な方々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です、、、ごめんなさい。

やさしくない!っていつも嫁さんに言われています、、、耳の痛い話です、、、あはは。
Posted by 泥水飲込 at 2008年02月13日 19:19
泥水飲込さん

お久しぶりです。
耳が痛いですかあ
Posted by 黄色いタンポポ at 2008年02月14日 23:19
わはは。
まぁ、私は嫁さんに対してはリスペクトしてます。むこうは解らないけど、してくれていると信じる事にしてます、、、
Posted by 泥水飲込 at 2008年02月15日 10:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83832309
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
黄色いタンポポへのメールは PCの方はこちらへ 携帯の方はこちらへ コーチングセッションや研修講師の申込みも上記から可能ですので、気軽にお問い合わせください。
×

